綴り続ける意志力

アスにゃんのブログ Twitter @nyameinn https://www.youtube.com/channel/UCDql986E6dFFkR8lJKoAQHg

2017年やったゲーム達を振り返る

ども!アスぞーです。

AStreamちゃんねる /アスにゃん - YouTube

 

早いもので2017年も終わりますので

 

今年やったゲームを簡単に振り返ろうという試みになっております。

 

オススメ度は10段階評価(アスぞー自身の感想)

 

 

ストリートファイターV

f:id:nyameinn:20171116015846j:image

 

オススメ度 4

 

元々格ゲーは動画勢でしたがやはりプレイヤーとしてやってみたかった気持ちもあってやった。

 

LP7500くらいまでしかやってないけど、マッチング時間とロード長過ぎて全然対戦出来ない印象しかなかった。

 

対戦は面白いけど、結局自分と同じくらいの実力の人を見つけて勝った負けたをしないと面白くないので 対戦相手見つけるだけで時間かかりすぎちゃう。

 

やっぱりオンラインゲームは人口が多いゲームを遊んだ方がいいと思った!

 

来月新エディション出るからそちらに期待しましょ

 

ペルソナ5

f:id:nyameinn:20171116020833j:image

 

オススメ度 8

 

ペルソナ好きの人からゲーム借りたのをやったことがきっかけでプレイ

 

ペルソナシリーズ自体全くやったことがなかったが普通に楽しめた。

 

このゲームの凄いところは話のクライマックスの部分をゲーム冒頭にもってきてるところである。

 

ゲーム冒頭の場面がゲーム終盤に全く同じ場面としてやってくるんですが、

 

「えっ?この後どうなるの??」

 

というワクワクはやった者のみが味わえるハラハラドキドキだと思います??

 

来年にアニメ化も決定してるのでやりましょう!クリアまでに80時間は余裕でかかるけどやるべし!

 

ここからはゲーム実況でやったゲーム 数字はオススメ度

 

仮面ライダーカブト 6

ムシキングDS2 6

ガンバライドDS 5

プリキュアDS 0.2

デュエマPS2 3

GANTZ PS2 3

 

どのゲームも10年前くらいに発売されたゲームだがプリキュアを除けばどのゲームも普通に面白かった。

 

この中でナンバーワンゲームを決めるなら

 

ムシキンググレイテスト・チャンピオンへの道2【DS】甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道2 - YouTube

 

 f:id:nyameinn:20171116024558j:image

 

何がよかったのか言いますと主人公のアスにゃんちゃんの性格である

f:id:nyameinn:20171116024953j:image

 

めんどくさがりの毒舌キャラという主人公とは思えない子で常に文句を言ってるところがアスぞーと似ていて面白かった。

 

一方ガンバライドの主人公アスにゃんちゃんは正義感が強く真面目な子でコイツいいこぶってんじゃねえぞ!?と思いながら実況撮ってたな〜と思い出した(2016年)

 

f:id:nyameinn:20171116025217j:image

 

戻ります

 

 

スプラトゥーン2

f:id:nyameinn:20171116025351j:image

 

オススメ度6

 

発売直後はこれが続編かよとガッカリしたがアップデートをかさねるたびに良くなっていってるゲームだと思ってる。

 

一応全ルールS+までやり込んでるけどアップデートが月1くらいで入って武器の調整が入るので、その時旬な武器を渡り歩くのが最も楽しめる遊び方だと思います。

 

現在、弱い武器を使ってるプレイヤーが通報されまくってBANされるという、思わず呆れてしまう事件が多発しているので、味方に負担をかける武器を使いたいならそれなりの覚悟が必要である(笑)

 

UNDERTALE(アンダーテール)

f:id:nyameinn:20171116030156j:image

 

オススメ度 10を超えた超10

 

正直マジで面白かった

 

大きくわけて3つエンディングがあるので絶対に3通りやった方がいいことを強くオススメします。

 

難易度も程よく謎解きも程よいのしクリアまで1周 5~8時間くらいあれば出来ると思うのでやってみて下さい。

 

ちなみに僕の彼女もUNDERTALEにハマっていてUNDERTALE小ネタ動画のURLを一生送ってきてクソうざいです。 

 

ポケモンウルトラサンムーン

f:id:nyameinn:20171116032532j:image

 

オススメ度2

 

ポケモンは発売日前になるとドキドキして楽しみでたまらないゲームである。

 

今回はガッカリしたという感想しかない

 

前情報は全く入れてなかったのも悪いが前作とほぼ変わらないし変わったとしてもフルプライスで売る内容だとは思えない、手抜き作品にしか思えない。

 

ポケモンシリーズで一番ガッカリした作品でした。

 

ちなみに前作のサンムーン遊んでない人にとってはオススメ度8くらいにはなるとは思います。

 

マインクラフト

f:id:nyameinn:20171218041210j:image

 

オススメ度8.5

 

正直マインクラフトというゲームは今までどんなゲームなのか全く知らなかったがよゐこのマイクラ実況を見てやりたくなったから買った(Java版)

 

このゲームのいいところはとにかく自由に遊べるところ

 

自分は一生ブランチマイニングでダイヤモンド探してます(笑) 楽しい

 

ゲーム酔いすごくするゲームなのでちょこちょこやっていきます。

 

Switch版などとマルチプレイ出来るようになるみたいなので色々な世界にお邪魔したいと思ってますので、よろしくお願いします。

 

締めの話

 

長くなってしまったけど2017年ゲーム実況やったこともあり、色々なゲームで遊んだなと思いました。

 

 1年間ありがとうございました。

 

オンラインで一緒に遊べるゲーム是非あったら遊んでください!
 
よいお年を!