綴り続ける意思力

アスにゃんのブログ Twitter @nyameinn

防御の話

スト5の話

 

正直、守りが全くわからない。

 

認めたくはないがいぶきは、このゲームで1番防御力が高いキャラクターだと思う。

 

理由は

 

受身が見分けられない

3F立ちコパン擦り(軸ズレもある)

無敵技

強いVリバーサル

中霞

強霞orムササビ

 

など逃げる手段やらは色々ある。

 

しかしこのゲームは攻めが強すぎて吐きそうってか吐いた

 

 

画面端の守りについて考える回

 

スト5しか格ゲーを知らないのだが、このゲームは全キャラ画面端に連れていけばみんな強いはず。

 

正直画面端で固められたらどうしたらいいのかわからない、ので受身とってコパン擦るか受身とってEX風切りするかで凌いでいる。(ガードもするが)

 

自分的にはVリバを使って凌ぐのが一番簡単でいいと思っているのだが、いぶきはVトリガーの爆弾が使えないと強さを発揮できないので、体力負けてる時はVリバは使いたいと思わないし凌いだところで逆転が、できなければ意味がない。相手からしても爆弾が使えないとなればこれほど楽なことはないと思うだろう、基本的にはVリバはなし。(場合によりけりだが)

 

画面端のコパン暴れは強いのかなと思えるが、クラカンする技を重ねてくる場合もあるのでどうなんだろうと思う。最近覚えたのは画面端コパンTC暴れ当たってたら中霞で位置を入れ替えコパンTCというボッタクリムーヴを覚えた。

 

無敵技を使うのも楽だが、相手も基本的にはそれを警戒しているし ガードされたらそこで試合終了になるのであまり使いたくはない選択肢

 

自分が画面端で固められたら 基本的には無敵技パなすタイミングを見計らってます。

 

ガードがヘタなのでそれくらいしか守る方法がないから

 

これに関しては当たるか当たらないかのジャンケンだから結果がどうであれあまり気にしないようにしてる。

 

画面端での投げ抜けは基本的に捨ててる   

投げ抜けしてシミー(投げスカ狩り)された方が痛いから投げ抜けはしないようにしているがあまりにも投げが多いと思ったらお願いバクステ擦りまくっている。

 

正直他の人が画面端をどう凌いでるのか全くわからない。通常技で固められて投げか打撃かのジャンケンを一生しているだけなのか? 遅らせグラップとかしてるのか?

 

もう画面端での防御はキツイのがわかりきってる事なので諦めて

 

次の話題に行く

 

セットプレイについて

 

正直他のキャラクターのセットプレイを全く知らない。

 

起き攻めで暴れちゃいけないやつとかもあるのかもしれないが全く知らないのでどうしようもない…  

 

自分はほとんど起き上がり立ちコパン擦りクソ野郎をしているので3フレでもうまるちゃんセットプレイされてた場合全部喰らうらう。 一生重ねられてそのままお亡くなりになる試合も正直多い。

 

他のキャラの知識も付けないと勝てないのかもしれないと思い始めてきた。

 

なのでまずは自分のキャラから覚えようと思い覚えたこと

 

 

ツイートしたやつ

足払いクラカン→前ステ×2→立ち大P→投げで 3フレ擦っててもわれない投げうまるちゃん

 

覚えたばかりなので実戦でやれるのか怪しいが知っていて損は無いはず。

 

いぶきは有名なのでいえば

弱ライダ→前ステ→なんでも起き攻め出来るがさすがにみんな知っているのか、食らう人などほぼいない。なので最近は微歩き投げなどで揺さぶることも覚えた。

 

 

 

あと一つ覚えたのが強風切り〆のコンボした時のセットプレイ

 

 

前受け身

強風切り→前ステ→5中K→コンボいける

 

後ろ受け身

強風切り→弱霞→5中K→コンボいける

 

これを昨日知ってからめちゃくちゃ勝率が上がった。

 

実戦で相手の受け身見てから選択肢変えれるのか、正直わかんないけどかなり強い

 

他にもセットプレイを色々調べたので暇があればツイートしたいと思う。

 

 

課題は山積みだが、一日ひとつだけ強くなっていけばいいかなと思い頑張ります。

 

それでは。

 

PS 

豪鬼にめちゃくちゃやられるので次は豪鬼戦を考える回にしたいと思っています。