綴り続ける意志力

アスにゃんのブログ Twitter @nyameinn https://www.youtube.com/channel/UCDql986E6dFFkR8lJKoAQHg

初めての自作パソコン Ryzen7 1700

f:id:nyameinn:20170505220700j:image 

 

使っていたパソコンの調子が悪くなり、おそらく電源ユニットがオシャカになりかけてるなぁと思って電源ユニット変えようと思ったが、前々から自分でパソコンを組んでみたいという気持ちもあったのでやってみました。

 

つい最近発売したばかりのヤバイすごいと噂のCPU Ryzen7 1700を使って組みました。

 

パソコンについての知識は全くなくて何がすごいのか、どのパーツがいいのかとか全くわからない状態からテキトーに選んだパーツで組みました。

 

f:id:nyameinn:20170505220721j:image

 

構成

OS:Windows 10 64
CPU:Ryzen7 1700

CPUファン ついてきたやつ

マザーボード Fatal1ty AB350 Gaming K4
グラフィック:GTX1060 流用
メモリ:8G×2

HDD 2TBと1TB 流用

SSD 500GBくらい
光学ドライブ:なし
電源:650W silver
ケース:Razerのクソカッケーやつ

 

こだわりポイントは

Razerのケース

f:id:nyameinn:20170505220123j:image

 

それだけ… パーツわかんないもん…

 

静電気対策で全裸で組み立てていた。

 

組み立て自体サクサクできたと思う。

以前CPUファンを交換した時、三時間かかったうえ手が血だらけになった、トラウマを抱えてたが 今回のファンはネジを回すタイプだったので簡単だった。

 

電源ユニットのケーブルさすのに少し手間取ったが無事電源が入ってほっとした。

 

最少構成でとりあえず電源がつくか確かめるのがテンプレ行動らしいけど、男なら1発勝負すべきだと思ったので最後まで組み立ててからの起動

 

f:id:nyameinn:20170505220759j:image

 

CPUのファンがピカピカきれい…

 

f:id:nyameinn:20170505220825j:image

 

うまく起動できたのはさすがにほっとした。

 

とりあえず サクサク出来たのだがインターネット繋がらなくて3時間くらい格闘してたらどうやらLANドライバーというものを入れないとダメだったらしく

それを知らずに時間を無駄にしていた。

 

 結局 11時から作成し始めて、インターネット接続までやって23時

 

どんだけ時間かかってるんや…

さすがに疲れた。

 

f:id:nyameinn:20170506124558j:image

 

発光するRazerグリーンのケースはクソかっこいい

 

CPUファンの発光カラーも変えれるのでグリーンにしてみた

 

フタがクリアなので中のパーツが見える

 

 

 

組み立てド素人でもただパーツをはめていくだけなので普通に簡単だったが

 

作っている時は起動するかなという恐怖と常に戦ってるので辛かった。

 

自作パソコンはそんなに作るのは難しくないと思うが、普通にBTOパソコン買ったほうが時間の節約と不安な要素がなくていいと思った。

 

ここから変えたいパーツやらオシャカになったパーツがでたら自分で変えれるので作ってよかったなと思った。

 

PS エンコードちびるほど速くてビビった。

 

それでは