綴り続ける意思力

アスにゃんのブログ Twitter @nyameinn

144Hzは伊達じゃない (XL2411購入)

 

引越しでちとドタバタしてましたが、何とか生きてます、アスぞーです。

 

買いました

 

f:id:nyameinn:20170501172512j:image

 

f:id:nyameinn:20170501172515j:image

 

このモニター何がすごいというと

 

遅延がめちゃない (1ms)

 

それだけではない、なんと!

 

144Hzモニターなのだ!

 

144Hzって何ぞや?

 

簡単に説明すると

 

通常のモニターは1秒間に60コマしか描写出来ない所、144Hzのモニターは1秒間に144コマ描写できるのだぁ!

 

何がすごいんだ?と思うあなた

 

普通のモニターより2.4倍速く反応できると言うことですよぉ!!!

 

しかし残念ながらアスぞーがよくやる スト5もシャドウバースも60fpsしかでないため、144Hzあっても何も意味がない… 

 

じゃあ何でお前はそのモニターを買ったんだ?という質問があるかと思われます。

 

元々自分は遅延の少ない60Hzのモニターを使っていました、別に不満はなかったです。

 

しかし ある日モニターのラグを少なくなる設定と垂直同期を切ったところ、スト5でものすごいティアリングが発生するようになってしまいました。

 

歩きの速いキャラで歩いているだけなのに顔面にモザイクのような画面の乱れ

 

とにかくキャラが動く度 画面の一部がじゃみじゃみになり 

 

ゲームにならなくなりました…

 

遅延を減らす為に色々やってるのに、映像が乱れてやりづらくなるのは本末転倒でした。

 

ラグを極限まで減らしたら 使っているモニターでは性能が足りていない。

 

ティアリングがマシになればいいなとこのモニターを買ったら

 

ティアリングを全く感じない

 

驚きました。

 

現状60fps以上でるゲームをやる感じはなく宝の持ち腐れ感はありますが、これから色々なゲームが楽しめるかなと思っております。

 

それでは。